2018-01-01から1年間の記事一覧

QQ English久々に再契約「Topic Conversations for Beginner」

3週間アジアに語学留学したりしているうちに、あっという間に半年が経ってた。 毎年英語もっと話したいと思うので思い切って再契約。 あ、QQ Englishは12月から値上げするみたい。オンライン英会話市場も成熟期なのかなぁ。 久々のレッスンはスマホで予約し…

予習と復習が大事だと思った&「この音の単語を言ってみて」は苦手…

発音クラスの中で、「この音の単語を言ってみて」というのがあってすごく苦手… 発音が苦手だから発音クラスをとってるので、今のわたしの知識でそれを言うことは時間の無駄に感じるんだよね。この音がこの発音記号だから練習しようというのが今のわたしのス…

土日の予約は取りづらい&はじめての男性の先生は失敗しちゃった

土曜日に起きてから出来る時間のレッスンあるかなぁ〜と探すとタイミングがあわないことが多い、先生の数が少ないから仕方ないんだろうなぁ。事前に予約してればいけるんだろうけど。 日曜日になんとかあうタイミングで当日予約が取れてはじめて男性の先生で…

ページA9 オーの音に入ってきた

ɔ

発音のしかたを英語で聞いてもあんまりわからないことがあるので、日本語のサイトを調べるのも大事だなぁと思った。 eikaiwa.weblio.jp ウェブリオのコンテンツがわかりやすい。 昨日から録音してるので聞き返しながら練習していきたい。 【レッスン内容】--…

発音クラスA8ページ「振り返り」&Skypeの音を録音してみた

発音クラス、なんとなく音でわかる気もするけど発音記号を覚えてないのでぱっと見てもわからない… 振り返りたいなぁと思ってたら、ちょうど振り返りページを今日やるとわかったのでSkypeの音声を録音してみた。 方法はここを参考に MacでSkype通話を録音!フ…

ちょっと久々のカランメソッド(テキストブックのない環境で)

朝に時間を取れないと、家に戻るのが夜遅いので予約出来る先生がほとんどいなくて結局翌日になってしまうことが… 今日は、はじめて夜に予約してみたけど発音クラスは空きがなくてカランメソッドに。 結局家に帰れず会社でレッスンを受けた…、新鮮。 テキスト…

発音クラス A7 /ɜ:/

舌をどこにもつけずに発音するみたい。 初級だけでもいろんな音があってだんだん訳がわからなくなってきた。 curtsiedとsquirmedの発音が特にできなかった。 short -- shirtwe're --- werehere - herstare -- stirrepair --- referheardhear --- heard fur -…

今日は、schwa soundを学んだ /Ə/

テキストブックA6 https://www.qqeng.com/textbooks/pdf/1030/1.pdf あんまり意識したことなかったけどとても短く発音するんだなぁと。 ちょっと調べてみるとこんなページが出てきた、大事なのかも。 あいまい母音(Schwa) | 英語発音のまとめhttp://www.eigo…

発音クラス /u:/ /e/

はじめて予約してた先生が休みで代替講師が。 挨拶もなくページを開いて!って感じで、割といい、無駄がなくて 笑 2ページ分進んだのもはじめてだし、いつもより密度も濃かったような。 参考 /e/ /i/ の違いを練習するサイトMinimal Pairs /e/ and /ɪ/ | Eng…

QQ Englishに1ヵ月だけ復活

喉の調子を悪くして以来、ずっと休んでたんですが、3/5(月)から1ヵ月だけ復帰。 4月の中盤からは、バリへ語学留学3週間行くので、さすがにオンラインレッスンは無理、というか英語漬けのはずだからいらない。 入会と同時にメールを送って退会の処理もすませ…